
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【漫画】立川まんがぱーくはこんなところでした

IMG_5994

今月1度もブログを更新してない…!?ことに気付いたので慌てての更新ですゆぴです。

今日は巷で噂の立川まんがぱーくに行ってきました!

立川駅から徒歩15分弱くらい。見た目はちょっとおしゃれな市民会館、という感じ。

IMG_5995

ここだけ見ると本当にぱーく。ちょっとした鬼ごっこに最適な空間が広がっています。

登録は不要で、ロッカーに入場料の400円を入れて靴を預けたら、いざ中へ!!

IMG_5998

人をダメにする空間

な、なんじゃこりゃーーーー!!!
あたり一面の畳、クッション、そして押入れのようなパーソナルスペース。老若男女皆思い思いに寝そべったり座ったり、好きな漫画を読み漁る様子はさながら楽園(エデン)のよう。

そうだよね、家で漫画を読む時ってこんな感じだよね…!と色々な人の姿勢を観察してしみじみ。うつ伏せで読むもよし、壁にもたれて読むもよし、椅子を机がわりにして読むもよし。ここには、そんな『家にいるような楽〜な姿勢で』漫画を楽しめる空間が出来上がっています。

しかし、日曜日だったこともあり、人が結構多め。人気作品は早めの確保が必要そう。

食料品も持ち込み自由

何なら、購買でソフトクリームなんかも売っています。小学生もいるのでポテチでべとべとの漫画もありそうだけど、コロコロコミック発の単行本くらいでしょう。本当、家ですか、ここは…。

漫画のラインナップも充実

主要な作品はもちろん、小学生向けにちゃお掲載作品や、高橋留美子の短編集、人気のキングダムも勢ぞろい。小さいお子様も多くいらしたので流石にBLやエロ漫画はありませんでした。自分で買いましょう。

IMG_5996

今回お目当は人魚の森だったのですが、すぐ下の棚にあったフルーツバスケットにテンションが上がって中2の時に友達に借りた以来、10年ぶりに読みました…。この作品、アメリカにいた頃、ボランティアで働いていた図書館にズラッと揃っていて、『何故こんなに翻訳しにくそうな作品が…』と思っていたら、『世界で1番多くの国で翻訳された少女漫画』らしいですね。知らなんだ。確かに中国人の友達からの食い付きがすごかった。タイトルも発音しやすいしね!!

そんな私はOPが好きすぎてCDを買ったら間違えてサントラを買ってしまい、TV ver.しか入っていなかったという悲しい過去を持っています。

結局フルバを気合いで4時間で15巻読みました。
まだ残りがあるので、これは再び立川に出向かねばなりません。

400円で10時間漫画が読み放題!

営業時間の10:00〜20:00、フルで滞在するとたくさん漫画が読めそう。漫画喫茶に行くより断然コスパが良いし、友達と遊びがてら読めるので、オススメです。

小学生は200円で読めるらしく。えーーーー。もう私こんなところが小学生の頃近所にあったら、毎日のように通ってたわ〜。うらやましい!!

『お金はない…しかし無心で漫画を読みたい…』人は、是非足を運んでみて下さい。