
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【ダイエット】糖質制限×レコーディングで10日でマイナス2kg痩せた話

健康

IMG_5348

実はひっそりとダイエットしておりました。
きっかけは、モデルのぺこちゃん!!

ぺこちゃんが2ヶ月足らずで8kgのダイエットに成功したと聞いて、久しぶりにダイエッターの血が騒ぎました…。3月に飲み会続きで、5kg増、自己ワーストを更新したまま放置していたので、そろそろ戻さなきゃ!!と思って。放置が続くと取り返しのつかないことになりかねないからね… (父親の三段腹を見つめながら)

でも、ぺこちゃんみたいにストイックにやっていたら絶対続かないので、ちょっとゆるめにやることにしました。

ルール

  1. 昼は炭水化物少なめ、夜は完全に抜く
  2. 食べたものを記録する
  3. ビール禁止!

これだけ。運動は苦手だし、それだけのために時間を作るのもな…と思って運動はあんまりしていません。筋肉つけたくないし。

糖質制限して、自分の身体の脂肪を燃えやすくしたのと、レコーディングで食べた物を視覚化して、意識を高めただけ!

その代わり、アプリにはかなり頼りました。

『あすけん』が最強すぎる

IMG_5316

ダイエットを始めるにあたり、様々なダイエットアプリをインストールして試してみてはやめて…の繰り返して行き着いたのがあすけん。本来は入力した情報を元に、栄養士がアドバイスをしてくれる、というのが目玉機能なんだけど、それ以前にアプリの入力インターフェースが素晴らしすぎる。

  1. シンプルで無駄な機能がない!
  2. コンビニ食・外食にもしっかり対応している
  3. 食事写真も添付できる
  4. Appleヘルスケアと自動同期し、歩数分のカロリーを引いてくれる
  5. 便秘記録がつけられる

最高です。最近のダイエットアプリは欲張りすぎて入力項目が多かったりして逆に続かないのでシンプルイズベスト。

IMG_5318

1度に5個入力出来ちゃうから、食後にさくっと5分で登録。

IMG_5321

残り何カロリーなら食べても良いのか一目でわかる!

IMG_5317

このシンプルさゆえに、10日間も続けられてるわけです。

IMG_5432
▲友達に『草食動物かよ』と言われたおうちごはん(微妙に魚いるけど)

ダイエットを続けるコツは、まずは1週間だけ、絶対に続けること。そうすれば、後は勝手に習慣になります。1週間やれば確実に体重は少しは減るから、『グラフを見るのが楽しくなってくる期』に入ります。ダイエットとは、最早ゲームなのである…。

IMG_5447

あと3kgで元通りなので頑張ります★


オワル