
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【音楽】クリコンロス。(アニソンとクラムボン)

IMG_0210

怒涛のクリスマスコンサートが終わりすべてを放出して抜け殻状態すなわちクリコン・ロスとなっていますゆぴですこんばんみ。

まず、12日の土曜日にアニソンバンドをやりました。アニソンにはかなりの思い入れがあるからね。やっぱり幼い頃からアニメ観ていて、毎週毎週おなじOPED観続けて自然と歌を覚えて歌ってたから、歌うことの楽しさを教えてくれたのはアニソンだし、原点であることは間違いなかったので、最後にアニソンが歌えたのは本当に幸せでした。

IMG_9933乙女ゲーム風パンフ

セトリは

SE: 残酷な天使のテーゼ

  1. 悲しみをやさしさに(NARUTO

  2. Super driver涼宮ハルヒの憂鬱

  3. JOINT(灼眼のシャナ

  4. 青空のナミダ(BLOOD+

  5. Grip! (犬夜叉

でした。2000年〜2006年中心かな。 小中高とアニメっ子やって来て、それで小3から仲良しな親友もアニメっ子だったから、よくカラオケフリータイムアニソン縛り6時間とかやっていて、その中で歌っていたものばかり。

その子もライブに来てくれて、私はとても心強かったし、自分の軌跡を辿っているような感覚でした。

アニソンって演奏難しいのが多くて敬遠されがちなんだけど、メンバーが本当に頑張ってくれて…。てか演奏難しい以前の問題としてスコアにギター5本とか書いてあるし、明らかに打ち込みだろ…っていうのも多いから再現も難しいんだけど(笑)合わせて見て、あまりの音の薄さにみんな爆笑しちゃって、やりながらギターのアレンジを考えたり、キーボードでなんとか厚みを出してもらったり……本当、バンドってある種ドラマだよね…。

IMG_9984

4年間のサークルの中で何回アニソンを歌ったことやら。ちなみにサイリウムは120本配っていました。今回はその締めくくりということで、はりきってオリジナルTシャツも作ったし、パンフも3時間くらいかけて描いた。全力のバカに付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_0934

そして、18日の金曜日にはクラムボンでライブをしました。

クラムボンは大学に入った頃友達に勧められて聴いたバンドで、他のサークルの方で何曲かコピーしたことはあるんだけど、ライブでやったのは1年生のクリスマスコンサートで。キーボードボーカルなんだけど、カランコロンと違ってキーボードが難しすぎて弾けないから全部お任せして(笑)

今にして思えばよくやったなーってくらい難しくて、3時間×6回もスタジオ入って、何度も何度も練習したけどみんな本番弱いから間違えまくって(笑)その時は1年生だったからトップバッターだったんだけど、本番もスタジオもすごく楽しかったから、また4年生の最後に同じメンバーで締めれたらエモいね〜って口約束してた。それが実現したやつです。

IMG_9937

セトリは

  1. KANADE Dance (SE)

  2. シカゴ

  3. 雲ゆき

  4. はなればなれ

  5. 恋わずらい

  6. 花咲くいろは

  7. 月食

でした。はなればなれ、花咲くいろは月食は1年生の時もやったやつで、SEのKANADE Danceは1年生の時は流したけど、今回は演奏してもらいました。

最後のライブということで、挨拶的なものをしたのですが、いつもは飛んでくる野次がなくて、みんな真剣に真顔でこっち見てるからなんかびっくりしちゃいました(笑)4年間でMCだけは本当に上達しなかったな…!!!(笑)

いつものメンバーに安心して今までで1番気持ちよく歌えた。けど、何だかいろいろあっという間で。何ならもうこの4年間があっという間でした。

そんなわけで、今、空っぽな感じでポヤンとしてる。

この12月いろいろと突っ走って来て忙しかったなあ。胃炎で入院したり。パスピエのライブに行ったり。早くも2月ライブの練習に入ってたり。この週末は久しぶりに何も予定入れず、まったり過ごすのだ…。

会社に化粧ポーチもまるっと忘れたことだし!!!(笑)

オワル