
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【日記】はじめての社員旅行〜終日酩酊〜

IMG_9582 社員旅行という名の胃袋強化合宿から帰ってきましたゆぴですこんばんみ。恐るべきなのは、大学生とは違って皆々様決してお若くはないということよね……。心からではないけどリスペクトだよね。

初日は、9時に東京を出発!

「お飲み物は如何ですか〜?あっ、ごめんなさい。ソフトドリンクは全て売り切れでアルコールしかないんですよ〜」

…というある意味仕事の出来るドリンク係によって問答無用で配布される酒と柿ピーを両手に始まった70人で行く社員旅行。

朝ごはん食べてなかったから丁度良かったですウフフ☆と先輩と談笑していたらあっという間に高崎に到着!そしてバスで富岡製糸場へ。

富岡製糸場のことは名前しか知らなかったんだけど、カイコの繭から絹糸を採取していた工場なのですね。

私が通っていた小学校では理科の授業の一環として、1年生の時にカイコが配られて、虫カゴに入れて首から下げ、通学路途中にある桑の葉を千切ってはカゴに突っ込んでカイコを育成するものがあったので、カイコと聞いてテンションが上がる私。

ちなみにカイコが繭を作り始めたら先生に回収され、後日振るとカラカラと音がする繭だけが戻って来ます。それにマッキーで絵を描いて飾ります。(シュール)

だから、どこの小学校でもみんなカイコを飼うものだと思ってたんだけど、隣に座っていた部長にその話をしたらドン引きされてカルチャーショックを受けました。

え、飼わない??カイコ…。桑の葉もちゃもちゃ食べてるカイコ可愛いよ…?いや、不思議ちゃんアピールじゃなくてね…?

そんな幼少期のカイコとの思い出に浸りながら工事を見学。ひとつの繭から1300mの糸が採れるそうです。カイコしゅごい。さすがカイコ。グッジョブカイコ。

帰りに絹の石鹸を買いました。みっつで1000円です。店頭で実演販売していたんだけど、洗面器にちょろっとお湯を張り、そこに石鹸を入れて溶かして手でかき混ぜてるともっこもっこの泡が出来るんだってね!!モデルさんはそれで身体を洗うらしい。あとでやってみたいと思います。

IMG_9604 その後、釜めしが有名なおぎのやさんでごはん。無言で配布されるビール瓶。ごはんが入っている陶器は再利用せずに、壊してまた新しい陶器を作るんだって。へー。ごはん1合も入っているらしいよ。へー。美味しすぎて完食した!!

IMG_9605 その後、バスにて噂のレクリエーション。 ご当地土産値段当てクイズにて優勝し、カイコクッキーを入手しました。それは良いとして、私は誰でしょうゲームで大怪我をしました。

事前にアンケート用紙が配られ、質問に答えた後回収され、その中から4問だけ読み上げて誰だかを当てるという定番のゲーム。

誰かのアンケートの最初の3問が、

  1. 私はボーッとするのが好きだ
  2. 私の子供の頃の夢は漫画家だった
  3. 私は絵を描くのが得意だ

…だったので、周りから、これ、ゆぴだよね?と言われたり、自分自身もなんか私みたいだな〜と思ったりしつつも、自分が書いたのとは違ったので否定してたんだけど、

「私は昔〇〇だった」

という項目で、

「私は昔歩きながらゲボをしたことがある」

と読み上げられた瞬間、…あ〜これはゆぴさん確定だわ〜とざわつくバス内。

いやいやいやいや何でですか!!!と否定するも信用してもらえず、私の名前がかかれた画用紙が一斉に車内に挙がり、あだ名がゲロになりました。

部長「いや〜ゆぴちゃんおいしいわね☆」

ゆぴ 「私会社の飲み会で1度も吐いてないんですけど」

あれですね。日頃から持たれているイメージってことですよね。ちなみにご本人は企画課の部長で、ケーキの食べ過ぎてゲロったらしいです。と、とばっちりだ……!!

IMG_9606 その後、宿に到着。 「かやぶきの郷 薬師温泉旅籠」というところです。ぱっと見、集落で、まんが日本むかし話に出てきそうなところ。部屋が広くて露天風呂もあって感動…。

IMG_9583

IMG_9584 大浴場の方の露天風呂からはライトアップされた紅葉と滝が見え、最高に贅沢な気分でした…。

そして、メインの宴会(笑) 全身タイツに身を包んだ会社のエライ人たちや、乳首に紐付きの洗濯バサミをつけて引っ張り合う先輩、すね毛にテープを貼って剥がす先輩など、貴重なお姿を見ながら飲むビールの味はあまり覚えていません。

二次会のカラオケは同期とキューティハニーとアラジンを歌い、気分上々↑ならぬ売上上々↑を歌いましたが、あまり覚えていません。

総じて、あまり覚えていません。多分社員誰しもが写真を確認したくないことでしょう。

IMG_9603

IMG_9585

次の日はラスクが有名なガトーフェスタハラダでお土産を買って、バス内で素敵な金縛りを観て号泣していたら気持ち悪くなって、プリンスホテルで何も食べられず、新幹線でまた回復して宴をして、東京に着いてから同期で鍋をしました。

胃を痛め、ゲロというあだ名が付いた2日間でした。

そんな今日は12時間寝てシチュー作って脱毛に行きました。全然関係ないけど、釜めし頬張っていたら先輩に「相変わらず品がないねぇ〜」と言われ、それが予想以上に心の傷となっているので品行方正になろうと思いました。もううんことか言わない…うんことか言わないから…!!

おやすみなさい。