あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【日記】ハニバニ、キーボード、90年代アニソン

IMG_1379

こんばんみゆぴです。相変わらず母の影響でいくえみさん読んでおります。 憎いねいくえみ男子。かっこいいね。 本作はSFなのにかなり自然に溶け込んでいるよ。さらりと読めたのでぜひ!

IMG_1380

ところで今日はキーボード練習Dayでした。こぢんまりとした個人練習室を借りて正座して耳コピしていた。次回やる曲はキーボードかなり簡単なハズなのに初心者な私は1曲にかなり時間をかけてコピーしております…。

IMG_1383

▲バンドサークルとは思えないカンペ

楽器難しい…。音を口に出して歌うことは容易いというのに、奏でるのは難しいよ…。いや、ピアノをね…?小3〜中1でやっていたんだけどもね…?楽譜をほぼ使わずに先生が弾いたものを真似して弾くっていうのをやっていたから、楽譜読めないの。その代わりに暗譜の必要がなかったんだけども。でもバンドメンバーに指示を出す時に 「◯◯小節の◯◯!」 ではなく 「サビの後のぴょいーんみたいなとこ」 という風になってしまうので悲しいですね。音楽理論のクラスをアメリカで取っていたけど、結局覚えたのはCはドだということくらいですね。もう音楽というものを感覚でしか捉えられない。キーボードの耳コピする時は、聴こえた音を口で出しながら鍵盤を順番に触ってる。

楽器を弾ける人を心から尊敬します…。(本当に)

そんなわけで、授業後も後輩の家に行き、聴き取れなかったコピーを手伝ってもらったり、音作ってもらったり、最後までキーボードな1日でした。コピーが終わってからは大音量で90年代アニソンを流して歌って楽しかった!!

90年代アニソンが大好きすぎて、どうしてあと5年くらい早く生まれてこなかったんだろう…!と思う時がある。そうすればるろ剣レイアースドラゴンボールやぐるぐるドンピシャ世代だったんだろうなあ!! アニソンは相変わらず好きだけど、やっぱりあの頃のアニソンは独特だと思うの。オープニングがもう…ワクワク!!って感じ。

私はアニマックスとキッズステーションで育てられたようなものだから…。はいからさんやふしぎ遊戯めぞん一刻、きんぎょ注意報、スラムダンク…。中1の時はじめて借りたCDはドラゴンボールのBGM集とレイアースとスラダンのベストアルバムでしたね。当時の着メロもゆずれない願いでした。 (時空の歪み)

そんなんだったから、同じような趣味の人もおらず、母と話すには時代も微妙すぎて(母はハイジやみなしごハッチハクション大魔王銀河鉄道999ドンピシャ世代)、ずーっと長い間ひとりで楽しむだけの趣味だったのですが、今年から同士が現れて本当に嬉しい。ひとりで大事に抱える思いを共有できる喜び。サークルやオフ会とはそういうものなのでしょうね。なんの話だろう。

とりあえずまとめると、今日はキーボードと90年代アニソンに浸れた日でした。練習がんばる。

オワル