
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【アプリ】My Statsの大学生らしい使い方

IMG_1158

こんばんみ。ゆぴです。絶賛半身浴中。暑いし熱いよ~ だらだらだら

今日は4日前から何故か突然マイブームの『My Stats』について。

手帳のウィークリーページに時間がふられたタイムテーブルがあると思うんだけど、それをいつも見ながら行動記録を付けたらどうなるんだろう?と思ってた。

最近ライフログが気になっていて、自分は1日24時間、何時間を何に当て、何時間を無駄に過ごしているんだろう?と疑問に思ってた。また、それがわかったうえでどうなるのかなあ、とも。

それで、導入してみたはいいものの、はじめは細かーくカテゴリ分けして記録していた。

・学校 ・睡眠 ・食事 ・お風呂 ・バイト ・遊び ・サークル ・勉強 ・ブログ ・ほぼ日 ・映画 ・テレビ ・パソコン ・スマホ ・読書 ・支度 ・移動 ・ライブ

…で、記録をしながら冷静に「食事や支度にかかる時間を知ってどうするんだ?」となった。行動記録の難しいところってここだと思う!どこまで記録してよいのか!!(笑)

そもそも「My Stats」は夢を実現するために生まれたものらしく、例えば受験生だったら『第一志望に合格する!』を目標に、英語や国語、それぞれの勉強時間を記録したり、社会人だったら『残業を減らす!』を目標に、残業時間や外出記録をつけるらしい。

で、ここで疑問なのが、『1日6時間眠る!』を目標にした私が何の記録を付けるのかという…(笑)小さい目標でしょうか。いいえ、睡眠を舐めてはいかんよ!!ついつい夜更かしして日中ぽやぽやしていることなんて日常茶飯事。最近思ったけどこれ、非常にモッタイナイし効率が悪すぎる。ということで、6時間睡眠をキープしたいわけなのだよ。

そこで私が気付いたのが、睡眠時間を削る夜更かしの要因。大抵、SNS、読書、映画、テレビ。そして、ブログとほぼ日。要するに、『インプット』と『アウトプット』の作業!そうしたらこれらを可視化して、本なら1日1冊、映画なら1日1本として、予め1日のスケジュールの中に組み込んでしまえばいいのでは!?

IMG_1159

…というわけで絞りに絞ったアクティビティがこちら。

IMG_1161

1日の睡眠時間とイン/アウトプット時間が同じというトンデモナイ結果に!

IMG_1160

こんな感じで、何をイン/アウトプットしたのかを分かるようにしてあるよ。

今のところギッチリ記録しないで必要な分だけ確実に記録出来ているのでとても快適。

IMG_1162

(多分週末というのも大きな要因ではあると思うんだけど)睡眠時間も右肩上がりだよ!(笑)

記録大好き人間としては楽しいのでもうちょい続けてみようと思います。