
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【美容】ニベア インシャワーボディローションがスゴイ

IMG_1131

こんばんみ。ゆぴです。 乾燥がヒドイ季節になってきたね。 私はもともと乾燥肌で冬になると腕や脚が粉ふいたり、何故かあごらへんの皮が剥けるという惨事に陥っていたんだけど、2年前の冬、突然身体中が痒くなり、皮膚科に行ったらアトピーと診断された。

母曰く小さい頃は若干アトピーだったものの、それ以来何もなかったので、すっかり完治したものだと思っていたらしい。しかし、大人になってまたアトピーになるという事例もあるらしく、私は私で、これがアトピーか…!と驚愕。

痒過ぎて、本当に何も出来ない。ステロイドを使えば落ち着くけど、でもあんまり使うとその部分だけ白くなってしまったり、効かなくなってしまうらしいからギリギリの量で抑えようとしてた。

その時は落ち着いていたから大丈夫だろうと旅行に保湿クリームだけ持って行ったら、旅行2日目で首がとても痒くなり、髪の毛もマフラーも当たるのが辛くて、観光にも集中出来ないし、痒みを忘れるために電車の中も頑張って寝るしかない、堪らなくなって冷えピタを買って来てもらって首回りを冷やす、なんてこともあって、以来ステロイドを持ち歩くことに…。

もともとアレルギー体質で、検査では花粉(しかもほぼ全種類)や埃などに敏感で鼻をよく詰まらせていたりするんだけど、どうもアトピーの要因はそれだけではないみたい。

スバリ、保湿不足!

顔こそ、お風呂上がりに化粧水を塗ったり乳液を塗ったりしていたものの、身体は面積が広いので面倒で、クリームは気が向いた時にたまに塗るくらいでした。しかし、それこそが乾燥→悪化→痒くなる要因に!

お風呂後の肌は潤っているように見えて、実は熱い湯船に浸かることによって逆に水分を失ってカサカサの状態。そんな肌を適当にタオルで拭いて、ふわふわの化学繊維のパジャマを着て寝ていたら、そら痒くなるね。

そいで、去年の冬は、1日足りともケアを欠かさなかった。お風呂は乾燥しないように、換気扇を消して入り、お風呂場で身体を拭いて、そのままお風呂場で3分以内に保湿ジェルを塗り込む!!髪の毛を乾かしたら、更にクリームを重ねる!そしてパジャマで蓋!っていうのを毎日毎日。そして、夜だけではなくて朝もしっかり塗る。

あと、水分もたくさん摂るようにした。冬は1日何も飲まないのが当たり前、味噌汁くらい、だった身体に無理矢理白湯を突っ込んだり、お茶を食事後に必ず飲むようにしたり。

その結果、2年前は冬の間に皮膚科に毎週通っていたのが、去年は1度だけで済んだの!

歯を磨くのと同じくらい、肌を保湿するのって大事なんだなあと実感した出来事でした。

IMG_1120

そんなわけで大量にボディケア用品をゲットしてきた!早速レビューしちゃうよ~。

左から。

『ビオレボディデリはちみつポット』 …濃厚ハニーバター配合の高保湿ボディクリーム

大容量!ボディバターのような感触。はちみつの甘い香りだけで高保湿感が漂う。実際に塗るとこってりと肌に染み込んでゆく感じ。テクスチャは重め。

ニベア プレミアムボディミルク アドバンス』 …コエンザイムQ10と植物性ビタミンC配合の濃密ボディミルク

これはとにかく軽い!手に取った時はミルクなのに、肌に伸ばすとジェルのように軽く伸びてゆく。しかも、質感は軽いのにとっても潤う。潤うのにベタつかない、これはすごい。さすがプレミアムなだけある!

『メルサボン スキンケアクリーム フローラルハーブ』 …天然オイル3種配合。しっかり保湿クリーム

9/1新発売。石鹸で有名なメルサボンからのボディクリームは、テクスチャがかなり固め。伸びは少し悪くて、雑に塗ると白残りする。香りはとても良い!私は持ち歩き用クリームとして買ったので部分使いだけなので問題ナシ。手軽に出先で香りと潤い補給するならオススメ。お値段もお手頃。

ニベア インシャワーボディローション』 …濡れた肌に塗り、シャワーで流すだけのお手軽保湿ローション

9/6新発売。これもCMで話題のやつ!以前別のボディートリートメントがあまり効果がなく、やっぱり水で流すタイプでは保湿効果は薄れてしまうのかな…?と諦めかけていたけれどこれは別。塗って流してタオルオフするとふわりとした印象。お肌がぷにぷにやわやわ!お風呂上がりに何も塗らなくて良いこの手軽さ。手軽過ぎて逆に不安だったけれど、朝までしっかり潤いキープしてくれた。私は腕の関節が乾燥しやすかったので、そこだけ朝にクリーム塗ってオワリ。これで24時間キープは素晴らしい!

…というわけで、今回のMVPは 『ニベア インシャワーボディローション』!!リピ決定。@cosmeのレビューも好評で、薬局のお兄さん曰くバカ売れしているそう。

北欧では、お風呂上がりにクリームを塗るのは寒くてかなりキツいので、保湿ケアがクリームではなく、基本的にシャワーローションらしい。だから向こうではこちらが主流で、クリームは全く売れないそう。へぇボタン。

この子と共に冬を乗り越えてゆきたいです。

あ~美容大好きだ~。お母さんがパックしているのを見ているのが好きで、既に小4にしてパックを拝借していたり、美容掲示板見て、お米の研ぎ汁で洗顔、牛乳と小麦粉でパック、唇は蜂蜜塗ってラップ!とか色々やってました。基本的にスキンケアが大好きなんだよね。

そんな私のスキンケアルールは、メイク落としは極力クリームタイプ、洗顔10秒以内に保湿、そして朝は洗顔しないことです。朝洗顔しないの!?とつっこまれることもあるけど、乾燥肌にはちょうどいいみたい。

逆にメイクに関しては全然詳しくないし、やっすいやつばかり使ってる。最早美容を愛しすぎてメイクをしたくない。顔を休ませなくちゃ!とか言ってすっぴんデーを増やしていたら、週1でしかメイクをしないようになった。夢は日本すっぴん協会に入ることです。

…そのくらいの情熱を、顔だけじゃなく、身体にも注ぎたい。こちらの方は、脱ステロイドを目指して頑張る~~!!

というわけで、保湿について語ってみました。乾燥肌でかゆかゆしている人は是非、シャワーローション使ってみてください。

(別にニベアからの回し者ではないよ☆)