
あの子は牛乳ぷりんせす。

自称・永遠の17歳が心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく云々

【ライフ】23歳でぬいぐるみ営業マンから広告ディレクターになった話①

IMG_0756

お久しぶりです、ゆぴ(17)です。半年ぶりの更新です。

単刀直入に言います。新卒入社1年半で転職しました。(しれっ)

 

雑貨メーカーでの新卒1年目を終えて、2年目に突入した去年の6月28日。

いつものように雑貨屋さんでぬいぐるみの受注を取り、19時台に速やかに帰宅し、ぬくぬくと布団に潜り込んだ私はぼんやりと思いました。

「そろそろ、転職するか」と。

 

そしてそのまま布団の中でスマホをいじり転職エージェント4つに登録。

決心したその日から数えて2ヶ月目の8月24日に第1志望から内定をもらいました。

受けた会社は12社。内定は5社。面接回数トータル27回。

ウソみたいですが、新卒の就活時のあの鬱々とした時間は何だったんだろう?と思うくらいに楽しい活動でした。転職活動最高!!全力で勧めたい!!!!!

 

というわけでこの記事は

「いつかは転職したいけど」今はまだ様子見段階。な、全ての人の背中をこれでもかと言うほどガンガン押しまくります。

特に、「第二新卒」「他職種」への転職を考えている人には参考にしてもらいたい。

更には迷える就活生にもタメになるかもしれない。なってくれ。

 

てか、なんでとりあえず"3年"もはたらくの?

新卒でウキウキして入った会社でも、入ってみると「何か違う」ことは多々あると思います。初めての研修やら何やらで浮かれていた春とは打って変わり、夏のTwitterタイムラインは仕事の愚痴が飛び交い何だか殺伐としていましたね。

久しぶりに大学の仲間と杯を交わせば何やら皆お疲れの様子。

それでも最後に必ず付け足される

「まぁ、でも3年は何とか頑張るわ〜」

の言葉。

この「3年」という謎の数字が日本人を苦しめている気がします。

3年働けばその会社の全てが吸収できるのでしょうか。

3年働けば社会人として1人前になれるのでしょうか。

3年働けば転職に有利になるのでしょうか。

 

え?なにそのジンクス?

 

期間を決めるのは自分自身です。

期間で物事を見つめるようじゃ3年経っても半人前は半人前。

3年あれば中学生もあっという間に高校生。

若い貴重な時間が低いモチベーションの元、搾取されるなんて非常に勿体無くてならない。

むしろ、3年働くことによって失われる可能性だってあります。 

 

3年も働いたらある意味"プロ"になってしまう!

3年働くことによって失われる可能性、それは他業種への転職!!

雑貨メーカーにて『ぬいぐるみの営業』というニッチな仕事をしていた私は特にこう思っていました。

 

「3年間もここにいたら、私はぬいぐるみの営業しか出来なくなる」

 

と。

企業が新卒を欲しがる理由、それは「まっしろ」だからです。

無知で、未経験で、でも意欲とやる気はあるからグングン新しいことを覚えるし、その企業の色にいくらでも染め上げることができる。

その清らかな白さにこそ価値を見出すので、

「ぬいぐるみの営業スキル」を持った私は、スキル持ちでアドバンテージがあると思いきや、『既に他の企業に汚されている』存在となります。この処女厨め!!

 

そんな「ぬいぐるみの営業スキル」があるせいで、例えば私も新しい会社に入った時、

 

「だって前はこのやり方で指導されていたんだもの」

 

と知らず知らずのうちに頭が固くなり、フレッシュで素直な新卒からは程遠い存在になっているわけです。知見とは時として罪なり。

 

そんなわけで、ぶっちゃけ3年間働くのは、職種はそのままにグレードの高い企業に入る場合のみ有効だと思います。

現職で磨いたスキルを、ストレートに生かしたい時。

でも、

「他に内定が取れなくて仕方なく決めた」

「やりたかったけどやってみたら合わなかった」

「全く新しい業界に挑戦してみたい」

場合は、3年経つのを待っていたらも〜〜〜遅い。

ちなみに、3年間働くことのデメリットはもうひとつあります。

 

転職したかったことを忘れること

個人的にこれ、一番大損だと思います。

現状に何らかの不満があって、転職したい!!と一時期は強く望んだのに、毎日の仕事に追われて時が過ぎ、気付けばモチベーションががっくり落ちているという。

衝動的に生きろとは言いませんが、かつて確かにそこにあったはずのたくさんの可能性とたくさんの希望が失われ、最終的には

「現状は不満だけど転職するのが面倒くさい」

の域に落ち着くこと。

特に、これから結婚や子育てなど様々なライフイベントが起こるにつれ、ますます自由に決断を下せなくなっていくというのに、若いうちに自分でその芽を摘み取ってしまうことはもったいない。

 

そういったことも含め、私は「3年未満転職」を推奨するわけです。

 

第二新卒をフル活用すべし!!!

『第二新卒』の定義ははっきりとは定められていないけれど、会社に染まりきっていない社会人2〜3年目がそれに当たると思います。

おそらく「呪いの3年縛り」を守る理由のひとつが

「3年間すら同じ会社で働けないなんて、意気地なしと思われそう><」

だと思いますが、近年、そのことを企業も重々理解しているようで、募集要項に

「第二新卒歓迎」を掲げる企業も割と多いです。

 

企業が募集する理由は、

①同じような理由で新卒生が辞めてしまいその穴を埋めたいから

②第二新卒は新卒とあまり変わらないという認識から

です。

企業も第二新卒もハッピーでWIN-WINですな。

もちろん、3年働いてしまったら他職種に転職できないわけではないけど、第二新卒は新卒同様の可能性を秘めているし、新卒同様大事にしてもらえる存在でもある。

これは利用する手はない!!

 

だから、今動かなきゃ!!

 

「新卒で入った会社で働き続け出世し定年退職せよ」的な古〜い考えは近年払拭され、「転職は悪」な風潮も薄まってきています。

転職は、ドロップアウトじゃあない。

博報堂だって第二新卒を募集するし、ADKは新卒制度を取りやめ、通年採用を始める時代です。

 

ちょっとでもうずうずしてきたでしょうか?

次回は実際に私が転職を決意してから内定をもらうまでのリアルな動きを追っていきます。

【漫画】BLに優しい世界★コミコミスタジオが町田にオープン!

IMG_7227
▲8/5オープン!COMI COMI STUDIO 町田

人の気持ちとは一瞬にして移ろうものだということを、1日の始まりに『さて、今日も頑張るぞ★』と意気揚々とドアを開け放った瞬間、全身に浴びせられたサウナのような熱気に『もうダメだ』と自身の心が叫んだことにより実感しましたゆぴですこんばんみ。

さて、今日はみんな大好き★ボーイズラブについて語ろうと思います。

ボーイズラブとは『男性同士の恋愛』というジャンル或いはそれらを題材とした作品を指します。そして、ボーイズラブを愛する女性は腐女子、またご年配の方は貴腐人と呼称されます。

かく言う私はヲタクだった中学3年生の時、同じくヲタクだった友人から『ヲタクの女子のことを腐女子って言うんだって!』と間違った解釈を植え付けられ、後に調べて事実を知り、そんな奴らと一緒にすんなと憤慨するという内容の作文・『ヲタクの自尊心と絆』を中学校の文集用に執筆し全校生徒300人と父兄たちに晒した過去を持っています。後悔はしていません。

しかしそんな私の自尊心も本物のボーイズラブの前にあっけなく敗北。しかも日本ではなく、異国の土地であるにも関わらず、私たちはアメリカのブックオフにて運命的なファースト・ミーティングを果たすことになります。そう。それはBL界を大きく揺るがし、日本の少女人口の1/4を腐らせたうえ、当時では前代未聞であった地上波でのアニメ放映も果たした(しかも3クールも)我らが中村春菊様の純情ロマンチカです。

ボーイズラブという非常にデリケートかつ難しい題材をシリアスとコミカルの両方の要素をバランス良く取り入れながら少女漫画のように繊細なタッチで多種多様な恋愛の形を描いた作品に私はどっぷりと浸かり、気付けば私はボーイズラブでは生きられない身体になってしまいました。

信じてもらえないかもしれませんが、私も
『男同士なんてキモイ』
と思っていた人間です。それが今やこのザマよ!!一体BLのどこがいいっていうのよ!!そんなのわからないわよ!!でもとにかくなんかいいのよ!!

そんな語彙力の少ない私ですがBLの良いところを大きく2点程挙げてみました。

1. 神の視点から物語を見つめることが可能

少女漫画の場合、基本的に読み手は主人公であるヒロインに自己投影しがちです。ヒロインに共感することによって、ときめきを得られたり、胸が張り裂けそうになったりします。一種の疑似恋愛です。

しかし、BLの場合そもそも自己投影をしない。
何故ならば我らは女子。男に恋する男の気持ちなんてわかりません。あれ?でも男にキュンキュンしてるこの主人公、なんだかとっても可愛いし、あれ、恋する2人が惹かれあっていく瞬間、なんだか目頭が…熱い…?思わず応援したくなっちゃう。
そう、この『自分は関係ないけどただただ2人の幸せを願ってやまないよ』という考えこそが神の視点。即ち第三者。自己投影しないからこそ、客観的に状況を見つめ、ひっそりと応援することが出来るのです。優しい観点ですね。

2. 乗り越える壁が大きすぎて話が深い

ボーイ・ミーツ・ガールのセオリーをぶち壊していくのがボーイズラブ。少女漫画の中には不倫や浮気、身分の違いなど困難な壁が立ちはだかる恋愛もありますが、そもそもボーイズラブの場合、性別の壁が大きすぎて1ページ目から人生ハードモード。主人公は『男を好きになってしまった自分』に苦悩しますし、家族事情や世間体、更に相手が女性好きな一般人であるなど困難しかない。上手くいかないことばかりでただただ切ない。しかし、だからこそ読み応えのある作品も多く、フラットな恋愛よりも愛が深いのです。もう、普通の恋愛漫画じゃ満足できないレベル。

やだ!!語れば語るほどなんかキモい!!!
しかし、近年は月9ドラマにすら腐女子が登場するなど、BLは完全に確固たる地位を確立したと思います。

そして、それを実感したのが先日町田で見つけたコミコミスタジオ。新しく本屋がオープンしたな?と思って覗いてみたらまさかのBL専門本屋でした。店内に張り巡らされた販促ポップもBL!!店頭のガチャガチャもBL!!何だここは!夢の国かな!?

IMG_7232

極め付けは併設されたコラボカフェ。
待って!!奥のお兄さん、絶対何も気付いていないよね!?平然とした顔で美麗原画の前で音楽聴いてるけど!!!!BLCD!?BLCDを聴いているの!?

(※その後お兄さんはハッとした顔で辺りを見渡し、足早に去っていった)

そんなカフェでチャイラテを飲みながら、私は嬉しいような切ないような複雑な気持ちを抱いていました。私が中高生の頃、まだBLが世間一般にそこまで浸透していなかった時代は、漫画を1冊買うにもどこか背徳的な思いで雑誌と一緒に買っていました。エロ本を買う男子高校生のようですね。

それが今やどの本屋でもコーナーがありますし、アニメはもちろん、映画では押尾コータローさんの曲が使われていたりして…。あのコソコソとしていた暗黒の時代は終わり、BLは明るい太陽の下、キラキラと輝きを増しながら多くの人々に消費されるジャンルへと昇華したのです。

はぁ〜複雑!!!!!!

オープンな世の中が素晴らしい!!という歓迎の気持ちと、そんなライトに開示するなよ!!キーホルダーとかぶら下げんなよ恥ずかしい!!という謎の妬みが入り混じっております。完全にBL界の姑。

それでもやっぱり、多くの人に認知されることで、多くの作品が歓迎されながら世に送り出されていくことは本当に感極まる思いです。

IMG_7231
やまねあやの先生とコラボ中。しおりのプレゼントなども★

ありがとう、コミコミスタジオ。今後のBL界の発展を願っています。

私は影ながらひっそりと応援しております。

オワル

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)

腐女子生成マシーン

ファインダーの標的 [新装版] (ビーボーイコミックス)

ファインダーの標的 [新装版] (ビーボーイコミックス)

▲リッチマン&プアマン

【音楽】バンドサークル向け!合宿持ち物リスト夏編

IMG_7032

後輩に向けて参考になればと、合宿に必要なものリストを作ってみました。えー、その他の人は、「へー、合宿ってこんなものを持ってくのネー」程度の気分で読んでやってください。

IMG_7033

衣類編

・部屋着 3着~
・下着6着~
・普段着2着 (発表日、帰宅日用)
・パーカー1枚

楽チン部屋着必須!!合宿所では1日中部屋着で過ごすことが多いです。個人的にはTシャツ+ステテコを推しています。普段着は持って行っても結局着ません。近くに川があるので、落水した場合を考えてパンツは多めに持っていきましょう★夜は肌寒いのでパーカーがあると便利。あと当日履く靴は温泉行く時20分くらい歩くので歩きやすいものにしましょう!

IMG_7034

洗面用具編

・歯ブラシセット
・スポーツタオル 2~3枚
・バスタオル 2枚
・スキンケアセット
・洗顔料ボディソープ
・ドライヤー、コテなど
・メガネ、コンタクトなど
・剃刀など

バスタオルは1枚を干して2回程使うと考えて2枚。髪が長い人や川に行く人はスポーツタオルを持っていきましょう。スキンケアや洗顔料は溜まってる試供品を持っていくと捗ります。リンシャンは温泉に備え付けの物が、宿には幹事が用意してくれたものがある場合も。(※年によって違うので確認必須)おけけも5日もあればそこそこ成長するので剃刀も持っていきましょう。

その他

・虫除けスプレー
・ムヒ
タコ
・頭痛薬や絆創膏
・ファブリーズ
・部屋遊び道具(トランプなど)
・ハンガー
・携帯の充電器
・爪切り

森の中なので虫さんがいっぱい出ます。タコ足は充電器紛争勃発を防ぐため。あとは煙草のにおいが苦手な人は小さいボトルにファブリーズを入れておくと捗ります。合宿所では練習時間以外暇なのでトランプは楽しい。ハンガーはバスタオルを乾かすのに使えます!爪切りは楽器弾く人用。

IMG_7035

ボーカルの人へ

・のど飴
・マスク
・のどスプレー

5日間ずっと歌ったり騒いだりしていると喉も限界を迎え、発表当日ピンチ!なんてことが多々あります。特に最終日は皆のど飴を求めて彷徨い歩き、のどスプレーをステージに持ってゆく始末。買い出しも出来るとはいえ、近くにコンビニもないので予め買っておくのがオススメです。

IMG_7036

そして個人的にオススメなのがこの小さいカバン!発表日にスコアやら携帯やらのど飴やらを突っ込んで発表会場に持っていくのに便利です。

…余談ですがお金は行き帰りのサービスエリアでお昼を食べたり、合宿所で飲み物を買ったり、温泉に行ったり、出演費を払うので五千円くらい持っておくと安心です★

以上、思い出に残る素敵な合宿を!

オワル



※この記事は2014.08に更新したものに加筆・修正を加えております。

【美容】アジエンスのMEGURIとヘアケア方法

IMG_6885
アジエンス MEGURI インナーサプライヘアパック。サラッッサラになる

美容に金と時間をかけ続けた結果目覚める度に己の肌ツヤが見違えていくことに生き甲斐を感じ始めましたゆぴですこんにちは。バージンヘアならぬバージンスキンってやつですね!最初バージンフェイスと書きそうになってそれはちげぇなと自主規制したよ!

さて、気付けば梅雨が明けていましたね。と同時に間髪入れずにやってきた女性の大敵ウルトラバイオレット。スキンケアには金をかけるくせに日焼け止めのテクスチャと匂いを嫌う私の肌は早くも小麦色です。とてもつらい。

しかし気付かないうちに紫外線のダメージを受けてパッサパサになっている見落としパーツがあります。毎朝ブラシで髪の毛をとかす度にふぁさりと落ちるちぢれ毛。

何故ちぢれてるんだお前は。

でもスキンケアに金をかけすぎて美容院にも行けないよ!!!私、この夏はちぢれ毛と共に生きていくの……!?!?

今回はそんなちぢれ毛系女子に捧げるおうちで出来るヘアケアの記事になります。男子的には関係ねぇと思うかもしれませんが、うちのダディーは毎朝鏡を見てため息をついているので今から出来ることはとっとと始めましょう。むしろやってくれ。失ったものはもう2度と取り返せないんだ。(辛辣)

IMG_6886

用意するもの

1. ブラシ
2. 櫛
3. 頭にかぶるキャップ
4. タオル
5. シャンプー・リンス・トリートメント
6. アウトバストリートメント

シャンプー前に汚れを落とせ

シャンプーが泡立たないのはシャンプーのせいでも量が少ないせいでもありません。めちゃくちゃ汚れているからです。 なので、ブラッシングして埃を落とし、お湯で2分ほどすすぎ洗いします。髪の毛って見えないだけで予想以上に汚れている部分。平安時代の人がクソ長い髪の毛を振り乱して『かゆい!!!かゆいよ!!!』とのたうちまわらなかったことを心から尊敬します。

普通にシャンプー

指の腹を使って頭皮をマッサージするようにわしわし洗っていきます。美容師さんがやるように、生え際を意識するのがポイント!泡立ちが悪かったらシャンプーを足すのではなく、1度流してから2度洗いしましょう。その後、しっかり濯ぎます。

実はトリートメントが先なのである

これ意外と知らない人が多いんですけど、リンスやコンディショナーって髪の毛をコーティングして汚れから守る役割があるので、先にやっちゃうとトリートメントが入りません(笑)むしろ私は拒絶するッ!状態で意味なし。(出典: BLEACH

シャンプー後水気をしっかり切り、毛先からちみちみ揉み込んでゆきましょう。全体にわしゃーっとつけるのではなく、毛の1本1本を意識して、ゴワつきがなくなるまで指先でぎゅっぎゅっと浸透させていきます。これを巷ではちみちみ塗りと言うらしい。

IMG_6887
▲ダディーが10年間くらい使用している櫛を無断拝借したよ!

ちみちみ塗りが終わったら、櫛でとかして更に馴染ませてゆきます。目が細かい櫛だと更に◎。

IMG_6884
▲旅行に行く度にダサいと思っていたヘアキャップを買う日が来るなんて…

ひたすら蒸していく

熱湯に浸して水気を切ったタオルを巻き、その上からヘアキャップをかぶって湯船にIN!!
ちなみにこちらのヘアキャップはみんな大好きダ◯ソーさんにて6個で100円のスペシャルプライスです。あとは20分くらい湯船でボンヤリします。その後、濯ぎます。

リンスでコーティング

トリートメントで満足しているそこのあなた!高い化粧水塗りたくって乳液忘れてるのと同じです。蓋を……蓋をするのです…!!!このへんはざっくり時間を置かずに塗って、濯いでください。ただし濯ぎが甘いとリンスが毛穴に詰まってハゲます。

IMG_6888
ロクシタン ファイブハーブスリ ペアリングヘアオイル。とろりとしたテクスチャとグッドスメルが魅力

とっとと乾かすべし

タオルでしっかり拭いたら、即ドライヤーをしましょう。時間を置けば置くほど頭皮が冷えてハゲます。そして重要なのがアウトバストリートメント。あれだけトリートメントしたのにいい加減にしろと思わずに聞いてくれ。ドライヤーの熱こそハイダメージでちぢれ毛の元になるんだ。というわけでパナソニックのナノケアドライヤーの持ち主以外はちゃんと付けましょう。

ちなみに半乾きのまま寝る奴はクソです。何が起きるかというと、頭皮の異臭の原因になるうえ、寝ている間の髪摩擦で切れ毛と枝毛が発生し、ゴワゴワになります。あとハゲます。

女子向けにも関わらずハゲを連呼する結果になってしまいましたが、これだけみっちりやればサラサラの髪の毛になっていることでしょう!!

ちなみに私は癖っ毛なうえ、毛量が多すぎて天使の輪っかがあるモンジャラみたいになっています。

みんなも紫外線に負けずに頑張ってね☆

オワル

アジエンス MEGURI ツヤやかタイプトリートメント 220g

アジエンス MEGURI ツヤやかタイプトリートメント 220g

【漫画】立川まんがぱーくはこんなところでした

IMG_5994

今月1度もブログを更新してない…!?ことに気付いたので慌てての更新ですゆぴです。

今日は巷で噂の立川まんがぱーくに行ってきました!

立川駅から徒歩15分弱くらい。見た目はちょっとおしゃれな市民会館、という感じ。

IMG_5995

ここだけ見ると本当にぱーく。ちょっとした鬼ごっこに最適な空間が広がっています。

登録は不要で、ロッカーに入場料の400円を入れて靴を預けたら、いざ中へ!!

IMG_5998

人をダメにする空間

な、なんじゃこりゃーーーー!!!
あたり一面の畳、クッション、そして押入れのようなパーソナルスペース。老若男女皆思い思いに寝そべったり座ったり、好きな漫画を読み漁る様子はさながら楽園(エデン)のよう。

そうだよね、家で漫画を読む時ってこんな感じだよね…!と色々な人の姿勢を観察してしみじみ。うつ伏せで読むもよし、壁にもたれて読むもよし、椅子を机がわりにして読むもよし。ここには、そんな『家にいるような楽〜な姿勢で』漫画を楽しめる空間が出来上がっています。

しかし、日曜日だったこともあり、人が結構多め。人気作品は早めの確保が必要そう。

食料品も持ち込み自由

何なら、購買でソフトクリームなんかも売っています。小学生もいるのでポテチでべとべとの漫画もありそうだけど、コロコロコミック発の単行本くらいでしょう。本当、家ですか、ここは…。

漫画のラインナップも充実

主要な作品はもちろん、小学生向けにちゃお掲載作品や、高橋留美子の短編集、人気のキングダムも勢ぞろい。小さいお子様も多くいらしたので流石にBLやエロ漫画はありませんでした。自分で買いましょう。

IMG_5996

今回お目当は人魚の森だったのですが、すぐ下の棚にあったフルーツバスケットにテンションが上がって中2の時に友達に借りた以来、10年ぶりに読みました…。この作品、アメリカにいた頃、ボランティアで働いていた図書館にズラッと揃っていて、『何故こんなに翻訳しにくそうな作品が…』と思っていたら、『世界で1番多くの国で翻訳された少女漫画』らしいですね。知らなんだ。確かに中国人の友達からの食い付きがすごかった。タイトルも発音しやすいしね!!

そんな私はOPが好きすぎてCDを買ったら間違えてサントラを買ってしまい、TV ver.しか入っていなかったという悲しい過去を持っています。

結局フルバを気合いで4時間で15巻読みました。
まだ残りがあるので、これは再び立川に出向かねばなりません。

400円で10時間漫画が読み放題!

営業時間の10:00〜20:00、フルで滞在するとたくさん漫画が読めそう。漫画喫茶に行くより断然コスパが良いし、友達と遊びがてら読めるので、オススメです。

小学生は200円で読めるらしく。えーーーー。もう私こんなところが小学生の頃近所にあったら、毎日のように通ってたわ〜。うらやましい!!

『お金はない…しかし無心で漫画を読みたい…』人は、是非足を運んでみて下さい。